ものづくり・商業・サービス革新補助金
平成26年度、ものづくり・商業・サービス革新補助金がスタートします。
国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関等と連携して、革新的な設備投資やサービス・試作品の開発を行う中小企業を支援する制度です。
信用金庫さん主催の勉強会に、お邪魔させて頂きました。
概要(経済産業ホームページより抜粋)
通常で1,000万円を上限に補助(補助率:2/3)します。
・設備投資やサービス・試作品の開発に係る経費(機械装置費、人件費、原材料費等)に使えます。
・革新的なサービス開発に対しては、クラウドなどを活用した費用対効果に優れる事業も支援します。
これについては、設備投資が不要で、700万円を上限に補助します。
・複数の事業者が共同して、ITやロボット等の設備投資等を行うことにより、サービス・試作品の開発やプロセス改善等に取り組む場合、共同体で5,000万円を上限に補助します(500万円/社が上限)。
※ 共同した設備投資等を行う場合、創業間もない企業や小規模事業者の申請書類を簡素化します。
※ 補助金の採択にあたっては、賃上げ実施企業を優先的に採択します。
補助金の申請には、事業計画申請書等が必要になり、募集期間は平成27年2月13日から平成27年5月8日となっております。今回の公募は、6月中を目途に採択を行う予定です。
興味のある方は、当事務所までお問い合わせください。