言葉では伝え難いことも、映像であれば理解できることがあります。組織活動もそのすべてに参加していれば良いのですが、新入会員や外部の方が全体を理解することは出来ません。自分の組織が何を目的で様々な活動を実践しているのか分からず、今更聞けないでいます。
(スライドショウの役割 ・・・無無明・・・ )
 昨日、私が所属するライオンズクラブに姉妹クラブの和歌山ライオンズクラブのメンバーが45周年記念例会に訪問して頂きました。例会・懇親会といつものように進み、二次会でこの一年間の活動写真100枚のスライドショウを、祝宴・カラオケのバックグランドミュージックよろしく映し出しました。
(反応は・・・)
 遠方からの友人でありますが、即胸襟を開くと言う訳にはいきません。話のキッカケがあればという願いで100枚のスライドショウということになりました。概ね好評で、毎年作成して新入会員・外部関係者などに配布して、奉仕団体としての真の姿を見て頂くことは意義ある企画と評価頂きました。また、例会時の前にも、直近の活動を映し出し、行事への参加を動機付けてはどうかなどのヒントをいただきました。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/