左手だけの生活二日目、小さな咳でも骨折の痛みがあり、当初ベットから立ち上がることが大仕事でありましたが、痛み止めで楽になって来ました。昨日は事務所を休み自宅に居て、机の上にある紹介記事「土光敏夫の経済哲学」を読みました。高校生の頃、父親が買った「東芝の悲劇」カッパ・ビジネスを読んでから経営者の奮闘記に関心を持っています。


(土光敏夫の経営哲学) 日経ビジネス 2010.1.11号

1,モノとカネは有限、ヒトの力は無限
2,若者は「重荷主義」で鍛えよ
3,日々これ新たなり(一日一日に全力投球)

とのこと。「荒法師」「鬼」とも呼ばれている土光氏でありますが、日本古来から尋常でない働きをする男(漢)を「・・・悪源太・・・」と呼んでいます。「メザシの土光」と云われ、質素な生活で生まれた資金を学校法人に寄付していた姿勢は漢(おとこ)そのもの。


(与えられた条件)

 今は不自由な身でありますが、これも何かの啓示と受けとめています。周囲の皆さんにあまりご迷惑をおかけすることなく回復を期します。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。