18日に医師より「仮骨」ができてきた」と言われました。骨折から4週間目で順調に回復している、無理をしないでリハビリに励めと診断された。


(骨折の回復過程)

 骨折が起こると、その損傷を受けた骨の欠片とその周辺組織から内出血し、炎症をおこす。たしかに私も骨折した肩の部位からの内出血し、右腕・肩・胸が黒・茶色に皮膚が変色しました。蟹工船の小林多喜二が拷問を受け、遺体で帰宅した時の記述を思い出しました。
 その内出血した血液は、骨の断裂部分の空洞を埋め、周囲を固め始め、軟性仮骨という組織を形成し、カルシウムが沈着し石灰化しはじめると、レントゲンに映るとのことです。
 無理をすれば、せっかく出来た仮骨が崩れると言われました。骨折部分を固定することが回復のポイントらしい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。