null

 毎月第二月曜日は異業種交流「守成クラブ長野会場」の例会日です。昨日も40名ほどのメンバーが商売繁盛のために集いました。長野会場は小規模ですが、単なる出会いでなく、多くのメンバーと商売の話が出来る雰囲気を持てるスキルを磨きながら、100名例会を目指しております。


(会長としての挨拶)

 人生は40才代からスピード感が早くなり、「40代は坂道を転がる思い、50代は瞬きの瞬間」と聞いています。経営者は商売を始めた時から「坂道を転がり」「瞬きの瞬間」にビジネスを軌道に乗せることを意識しなければなりません。人によれば「事業経営は滝を下り、即滝壺に入る早さ」だとする例えもあります。経営を行う上で特効薬はありませんが、最初の準備不足と考え違いがあれば、滝壺から這い上がることが出来なくなります。そのために絶えず、優秀な経営者との出会いとお互いに切磋琢磨する仲間を求め続けなければなりません。そんな場の一つが守成クラブであります。


(売上を実現させるアプローチ)

 小山正彦コンサルタントが売上を実現させるアプローチの一つとして
「「今いる人材の活性化」がもう一つの売上拡大の方法です。私が考える人材活用化策の一つが、「行動の整理整頓」で、「整理」とはムダな行動をしないこと、「整頓」とは次の仕事をする上で働きやすく準備をすることです。
 社長として、彼らの仕事に対する気持ちや意識に変化を与えることはできます。社員に「行動の整理整頓」を徹底させることで20%の時間短縮が可能であり、会社全体の生産性は確実に向上するでしょう」と大同生命発行の小誌で述べられています。


(私の経験でも)

 確かにその通りだと思います。私が父親から継承した事務所はそれまで赤字経営が常態でした。引き継いで早速、経費のムダ排除とスタッフの行動と動線の見直しを行い、仕事の将来性と事務所の方向性につき飽きずに話し続けました。数年で黒字体質への転換と債務超過状態を解消できました。ただ、このご時世で売上増加・利益増加とはいきませんが、売上減少・利益増加の状態を継続しています。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。