null

 今月第三土曜日、シニアの会第49回定例セミナー開催、講演は司法書士の組織団体「リーガルサポート」から北村通將先生にお願いして、テーマは「成年後見を上手に利用する」でお話し頂きました。


(案内状には)

 誰でも、年をとれば、体力ばかりか知力も衰えてきます。そこを狙って悪さをする人もいます。そんな時に法律をタテに守ってくれる人が後見人です。また、本人がシッカリしているうちに、老後の生活を予め決めておき、いざという時に後見人にいろいろ代行してもらうこともできます。こうした制度を知っておくことは勿論のこと、身の回りにいるかもしれない人に、どう手を差し伸べたら良いのか、心の準備をする良い機会となるでしょう。


(シニアの会と成年後見)

 シニアの会の目的は「市民が老後心豊かに充実した生活をおくれるために、・・・自立した市民同士がお互いに手をさしのべられるような市民社会を構築するために寄与する」であります。会の活動は、セミナー活動だけでなく、様々な問題や悩みを常時受付、専門家(弁護士・司法書士・家庭裁判所・社会福祉協議会・社会福祉会)とを結び付けるコーディネータの役割を担っています。今回は成年後見をテーマにその専門家と窓口を教えて頂きました。


(北村先生のお話)

 シニアの会ではセミナーの後、参加者からアンケートをご記入頂きますが、これまで49回の中で最も高い反響を頂きました。「もう一度お話を聞きたい」との要望もあり、北村先生のお人柄そのものの語りが参加者の心に響いた素晴らしいセミナーであったことを物語っています。


(これからの予定)

3月24日 フォローアップセミナー
4月17日 定例セミナー「身近に活用できる介護保険制度」




  読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。