今年も「創業は易く、守成は難し」の教えが相応しい経営環境であります。「仕事にどう、この1年取り組むか!」自問自答するには、年末年始の数日間は最も適当な時であります。


(年末年始の過ごし方)

 長野で創業した「紳士服の青木」の社長さんは年末年始には、一人数冊の本を持ってホテルにこもり、経営の方針:経営計画を練って来たと聞き、自分も同様な過ごし方をしたいとねがいました。数年前までは、父親の友人が当家に年始の挨拶に来られ、酒宴となり、お相手をしていました。これではただの飲んだくれ正月では切ない、これではダメと考え、分かれて住むことにしてから、多少考えをまとめる事が出来る静かな正月を過ごしています。


(年間の仕事)

1,平成20年に「シニアの会」、シニア世代へのセミナー活動をスタートさせました。
2,平成21年は「風神雷神」の年とし、異業種交流会「守成クラブ長野」を立ち上げました。
3,平成22年は「飛翔」の年として、「信州を元気にする会」に多くの人に集まって頂きました。
4,平成23年は「守成」の年とし、「士業連合」を立ち上げ、仕上げの活動を開始します。

 これは、自分の60才代は「地元での貢献活動」を行う10年と位置付けてきた準備であります。これで、地元での活動する基盤が整うこととなりました。後は立ち上げた4つの組織が連携し、実を上げさせることが60才代の仕事であります。


(群れること)

 才能も実力も乏しい自分は、同じ志を持つ方々にお集まていただかないと何事も成就しないと考えて来ました。幸いにも、「信州を元気にする会」を別にすれば、後は先輩友人からのお誘いを受けての活動であります。これまで周囲の方々から多くのご厚情を頂戴していることに感謝であります。「一人の力は小さくとも、人が集まれば大きくなる」との言葉を信じ、この一年すごしてまいります。関係各位には、変わらぬご支援をいただけますことを切にお願い申し上げます。




 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。