サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日決勝18日早朝、なでしこジャパンが初優勝を飾った。震災・政治不況で落ち込んでいた日本に、復興への勇気をもたらした。活躍した彼女たちに応えるために、大人は一人一人ががんばって、子どもたちに希望を与えなければならない。


(税理士のガンバリ)

 企業の90%は中小企業であり、その90%が小規模企業であり、税理士のお客さまであります。その小規模企業は厳しい経営環境の変化への対処に苦悩しています。「新規事業開拓」「成長段階における更なる飛躍」「経営改善」「事業再生や業種転換」「事業の持続可能性が見込まれない」「事業承継」などなどの経営課題を抱えているのです。


(企業のホームドクターとして)

 日本の産業形態の大変革時代において、税理士の役割は重要であります。事業発展に貢献することが原則でありますが、日本全体の産業構造についても思いをはせなければなりません。特に「事業の持続可能性が見込まれない」事業継続は、中小企業金融円滑化法の枠外であります。すべての企業に生命持続装置を継続する程の力は日本にはありません。


(第二の敗戦と復興)

 日本の歴史から、現在は明治維新・太平洋戦争敗戦にあった社会制度・産業構造の大変革期と対比される変革期であります。既存の体制がすべて次なる時代に生き残れる訳ではありません。税理士はホームドクターとして、変革に残れない事業経営に事業整理につき説明が求められています。崇高な使命感を持ち、経営者・従業員の生活が成り立つための助言と行動が求められています。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。