私の家系は糖尿病を患う者が多く、健康診断で境界型糖尿病と言われてもそうは驚かないで、これまで日々過ごしてきました。ただし、血圧が170を超え、糖尿病の数値HbA1cが7.5となり薬の投与を始めました。おかげで、今年の春まで血圧は150以下になりましたが、糖尿病の改善は見られませんでした。


(歯周病対策で)

 この春、歯茎が赤く出血が見られるようになったので、TVコマーシャルの口内炎対策の洗浄薬を購入し電動ブラシで歯磨きをし始めました。と、5月の検診で医師から血圧が130、HbA1cが6.0になったので「何か特別のことをしていますか」とたずねられましたが、「最近は真面目に薬を服用しているだけ」と答えました。それ以後も数値は安定しています。


(歯医者の窓口で)

 奥歯の調子が悪く歯医者に出かけ、窓口で「あなたの糖尿病に大きく関係している歯周病」とのパンフがあり読むと、検診での医師の問いの答えが書いてありました。歯周病対策が血圧と糖尿病の数値を下げたのかと素人判断し、大いに満足しました。


(歯周病は生活習慣病)

 歯が不都合であれば、胃腸に影響がでることは体験で知っていましたが、歯周病による物質の増加で、インシュリンの効き目が悪くなり、糖尿病が悪化するとの説明は納得。その上に、動脈硬化・心筋梗塞・腎機能低下にも関係するとなれば、歯周病対策は欠かせない。




 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。