最近とみに増えているCD配布資料。量の多い情報はCDに収納されて手許に届く、紙情報はサァーと目を通すことが出来るが、CDではながらでもすべて、音声であれば聞くこと、文書であれば一頁ごと開かなければならない。


(慣れがない)

 紙文化で生まれ育ってきた世代である自分はCD配付資料の確認処理に困惑ぎみであります。日常生活のどこにその時間を割けばいいのか。業務時間にヘッドホンで確認するのもどうも、就眠前では眠くてダメ、早朝も同じ、移動時間に確認するにも機材が重いなどなど、やりたくない理由があって、溜まるだけ。


(本は積ん読でもいいが)

 書籍は本棚に収めておくだけで、その背表紙をみるだけでいいが、CDは棚に置いておいてもコンパクトが故に一枚一枚見ないとどうしょうもない。情報提供を安価で大量に提供頂けるのは有難いが、受け取る方が律儀に対応しようとすると大渋滞となる。


(外付けのハードディスクか)

 検索を容易にするならば、外付けのハードディスクに収納すればいい。そんな収納・検索を容易にするソフトの存在を知らない。ITリテラシーの低い紙文化世代にもCDを自在に検索し利用できる方法はないのか。今はただただ、イライラしあきらめの境地にいる。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。