目先を変える事の善し悪し
昨日夕刻7時から、異業種交流会「守成クラブ長野会場」の幹事会に出席しました。テーマは正月定例会の開催手順を決定する事にあり、最近出席率が下がっているのでその対策を協議しました。
(マンネリ化防止として)
今、進行は幹事だけが行っていますが、会員をお客さま気分でなく、自分の意志で参加していること、商売繁盛のために主体的に行動を起こさせるため、例会運営に参画していただくこと。さらに、定型の例会案内に加えて、別に会長からのメッセージをメール配信すること。
(コアの部分は変えない)
組織の中心性の確保が、組織の強さを決める。定時に始まり、やるべき事をキチンと実施し、定時に終わるのがビジネスマンの集まりの決まり。それ以外の細かな工夫はあって然るべきだが、長続きしている組織はどこでも、私が所属する世界最大の奉仕団体ライオンズクラブでも会則通り愚直に実行して長続きしています。先輩守成クラブ会場も同様であります。
(「慣れることに」慣れる)
渋澤健「渋沢榮一の100の訓言」:日本ビジネス文庫に下記の一文があります。
「要するに習慣というものは、善くもなり、悪くもなるから、別して注意しなければならない」 現代の言葉でいうと、同じことを習慣にしていつも、それが「精神」になればいい結果につながり、「マンネリ」になれば悪い結果しか生まない。注意して両者を分けるひつようがある。
(主催者の悩み)
渋沢榮一翁の云うことは理解しても、目の前の参会者減少を打開しようとしてももがき苦しむのは凡人の習い。私も齢を重ねている年長者としてどう行動すべきか、踏ん張りどころが何処なのか悩んでいます。まだまだ修行が足りまいのかもしれません。また、守るべき事柄は変化があっても「山」のように動じず守りきる頑固さが大事であるのかもしれません。
読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。
なお、私からのメッセージは・・・・・