昨年の3月に認定申請書を出した神奈川県の団体様から今日お電話が・・・。

本日午前の神奈川県の公益認定等審議会で「公益認定の基準に適合すると」答申が出たということです。

やったー。嬉しい嬉しい。おめでとうございます。
事務局の方が、本当に勉強熱心で、しかも事務局長と一丸となって情熱的に作業を進めていらっしゃいました。

初めての公益認定案件でもあり、本当に勉強させていただきました。
事業目的としては「公益」で問題なし、だったはずなのですが、

諸事情により不可欠特定財産を設定したり、公益目的保有財産の積立をしたり、審議会でどう議論されるか不安な点がいくつかあったからです。

何よりも、神奈川県の動きが遅くて正直イライラさせられました。内閣府のスピーディな審査を経験しているからなおさらそう感じてしまいます。

「ここは当然質問が来るだろう」と準備していた点が1年近く音沙汰なし。
「え???大丈夫なの? 回答用意して待ってるのに・・・」
と思ったら、1年近くたって唐突に質問状が届いたりして。
しかし、それに対しても、事務局側が実にすばらしい100点満点の回答書類を作成していただきました。

これから4/1登記目指しておお忙しです。と言っても、私はあまりやることはありませんが。

これで公益認定3件目。
やはり、これに関して言えば、「知識だけではダメ。実務でこそ鍛えられる」という事が
まさにぴったりです。