散髪屋さんに行ったときの話。

 歯科に行くと、会計後必ず「次回の予約」を取ります。
 一方、散髪屋さんは会計後「次回の予約」なんて取りませんよね?

 視点を変えて考えれば共にサービス業(歯科は治療なので厳密には違いますが…)。それぞれの業界では「常識」のことが、他の業界では「非常識」だったりします。

 商売をする上で、自分の業界では「常識」、他の業界ひいてはお客様にとっては「非常識」となることって多いんじゃないかなぁ~。

 以前の職場で尊敬する上司から「こちらの(立場は)常識(であっても)→お客様の(立場では)非常識」という言葉をいただいたことがありました。散髪屋でフラッシュバックで思い出しました。

 余談ですが、私は「新聞配達」「事務」「接客業」「講師業」などのバイトや職歴があり、その中でも「接客業」の経験が、現在の自分自身に与えた影響が一番大きいです。初対面のお客様には「税理士らしくないですね」とよく言われます(笑)
 「税理士業=サービス業(接客業)」という考えて取り組んでいる点が関係していると思います。

 お客様への気付きを察知して満足していただけるサービスを行う事務所でありたい!そう思う出来事でした。

http://www.matsuura-tax.com
(まつうら税理士事務所)