去年の9月に伊豆半島をバイクで一人旅をしたことはブログで書きましたが、今年も再び行ってまいりました。今度は嫁さんとの二人旅です。振替休日をいただいて10月の15日の夜中に京都を出発しました。平日夜間割引を利用しようという魂胆ですが、民主党さん早く高速無料にしてくださいな。
 今回は伊豆に行く前に清水港に寄り道しました。お目当ては清水港の横にある河岸の市(かしのいち)という魚の卸売り市場です。清水港はマグロの水揚げが日本一らしいですよ。
 開店は10時からですが、少し早く到着したので少しバックして日本平に行ってみました。ここから見る富士山は絶景だそうですが、ガスがでているのか薄ぼんやりとしたシルエットが見えただけでした。(涙)
 気を取り直して、市場でマグロの中トロや桜えびのかき揚げを買い込みベンチにすわって遅い朝食をとりました。これがウマイ!のなんのって、しかも安い!
 境港に行ったときも卸売り市場へ行ってカルチャーショックを受けましたが、やはり新鮮さが命の海産物は現地で食べるのが一番です。みなさんも旅行に行くときは要チェックですよ。^^)
 清水と言えば街道一の大親分清水の次郎長のお膝元なので、生家や次郎長がやっていた船宿を復元した資料館などへも足をのばしました。徳川最後の将軍と次郎長が親交があったってご存知でしたか?慶喜から贈られた衣類も残っているんです。
 旅行の話を書き出すときりがないので今回はこのへんで・・・

 業務2課長 山岸