昨日は、岐阜市役所で行われた11士業が集まる「何でも相談会」に行ってきました。

私は、公認会計士としてではなく、税理士として参加しました。
岐阜南税理士会より推薦されたわけですが、自分だけであったため、妙なプレッシャーがありました。
 
確定申告後でもあるので相談者は少ないかなという考えは甘く、待ち合わせ場所には行列が出来ていたので、少し驚きました。

相談内容は、1人目から3人目まで続けて相続・贈与に関するもので、なかなか午前中はハードでした。中には、自分でもかなり調べられてきたのか、私が答える内容に”そうだね、そうだね”とついてくる人がいたのには驚きました。
 
その中で1件、計算すると80万円ほど税金を減らす提案が出来たことは、税理士として良かったと思いました。自分が参加した役割は果たせれたかと!

午後からは、領収書の管理方法・医療費控除の算定方法・親族間の借入といった、比較的楽な質問で無事終了しました。

18時からは、士業懇親会が開催され、支部長・副支部長といった重鎮も参加されました。皆さんから、”お疲れ様・ありがとう・また来年も頼むね”といった声をかけていただいたので、受けてよかったと実感しました。
 懇親会参加者は、年配の方々が多かったですが、弁護士・社労士・司法書士といった若手・中堅の方と何人か知り合えたのはよかったです。特に、高校やJCの友人弁護士を通じ、弁護士の知り合いが何名か増えたのは。これは心強い!(^∇^)

いろいろな意味で有意義な一日でした。
日々、自己研鑽し、また来年推薦してもらえるような存在でありたいです。


山田会計事務所 【公認会計士・税理士/岐阜県岐阜市】