いつもお世話になっております。前回も発信したところ、皆様からいろいろなご意見や激励をいただきました。この場を借りてお礼申し上げす。


また、今日こうしてメルマガを書いていられるのも皆様のおかげと感謝しております。


今回も前回に引き続き、皆さんにはなじみは薄いかもしれませんが、法人の税務調査について書いてみようと思います。



---------------------------------------------------------------------
◆税務調査(その5) 法人
---------------------------------------------------------------------

今回は税務調査の最終回として、調査終了後について話をしたいと思います。

2日目の夕方、調査を終えた調査官より指摘した事項について説明があります。この場には、社長、経理担当者、我々会計事務所の人間が同席します。

そして、指摘事項についてのやり取りがあります。こちらも反論するところがあれば当然反論します。結論がその場で出るケースもありますが、たいていの場合はペンディングとなります。

ペンディングとなった事項については、その後我々会計事務所が会社と連絡を取りながら、調査官とやり取りをします。

このペンディング事項が解決された時点で、指摘を受けた事項のうち、納得した事項について、修正申告がなされ調査は終了ということになります。ちなみに、修正申告は会計事務所のほうで作成します。
--------------
参考URL:
柳公認会計士税理士事務所
http://www.office-yanagi.com